筋トレ女子ROOM

筋トレ女子ROOM

筋トレの素晴らしさを配信していきます☆

1.パワーリフティングを始めたきっかけ

 

f:id:Pawerliftglife:20210428180544p:plain

初めまして、

パワーリフティングと共に人生を送っております、CHIEです(*^^*)

 

今回は初記事と言う事で、

 

筋トレのメリットは?

パワーリフティングとは?

私がパワーリフティングを始めたきっかけ

このブログで伝えたい事

 

上記を簡単にお話させてもらおうと思っています。

 

ではまず、

 

筋トレのメリットは?


筋トレをすることで沢山のメリットがある!

これは1年続けただけでも、沢山実感する事があります。

 

人間って、大きなくくりで言うと

身体的か精神的かの部分で成り立っていると思いますが、

そのどちらにもメリットがあるんです。

 

例えば、

精神的には、ハッピーホルモンが出てストレスが溜まりにくくなる、忍耐強くなる

身体的には、体が引き締まって綺麗に見える、熟眠できる

 

週3回、1時間取り組むだけで、人生にプラスを与えてくれます。

通ってやるだけで手に入れられるのですがら、

取り入れないなんてモッタイナイです。

 

大雑把に言うとこんな感じですが、

 

そのメリットの数々は長くなるので、別の記事で紹介していきます。

 

パワーリフティングとは?

 

パワーリフティングという私が実際に取り組んでいるスポーツを、

紹介したいと思います。

 

パワーリフティングは、バーベルと言う長い棒に重りを付け、

スクワット・ベンチプレス・デッドリフトという3種目で、

それぞれの重さを競う競技です。

オリンピックで有名な、あのウェイトリフティングを想像してもらえると

分かり易いと思います。

動作は違いますが、使用する物は同じです。

 

全国的に有名ですが、特にアメリカ・スエーデンでは特に

人気で有名なスポーツとなっています。

気になった方はYoutubeで「Pawerlifting」と入れるだけで、

試合の様子が見る事が出来ますよ(^^♪

歴史はそこまで長いものではありませんが、徐々に人気が高まっています☆

現在アメリカでは、大会全体の4割程度は女性選手だそうです。

 

また種目別での解説の記事も作っていこうと思います。

 

 

私がパワーリフティングを始めたきっかけ

 

2017年、私は英語に目覚めました。

理由は海外旅行が好きで年一で旅行に行っておりましたが、

なんとまあ自分は英語が使えないこと…。

思い立ったら則行動を掲げている私は、

そそくさと看護師人生を終わりにして、

英語の勉強と当時好きだったYOGAを磨く目的で、

新しい人生を歩むために旅立ちました。

 

そしてリュック一つで向かった先がタイのチェンマイでした。

一人で旅に出るのは初めてだったので、楽しみな反面不安もありました。

そんな中で数日後、偶然同じアパートのエントランスで話をした人、、、

私のカタコトな英語でも話をしてくれた人、、、

その人が今の彼であり、そして火付け役は今の彼氏です。

彼は猛烈なパワーリフティング好きで、

いつも何時でもトレーニングのことを考えている人でした。

そんなキャラの強い彼と付き合っていく中で、

自分もトレーニングを一緒にやることになった結果、

パワーリフティングの虜なったわけです。

 

それから早3年が経ちました。

ここまで続けるとも思っていませんでしたが、

いつの間にか自分の記録を伸ばす為に頑張っていました。

 

このブログで伝えたい事

 

そして、3年が経った今、

自分が実際に取り組んできたこのトレーニングによって、

身体的にも精神的にも想像以上に大きく変わっていくことを実感出来ています。

生活習慣の改善、精神的ストレスの軽減

これは一番効果を感じた部分です。

これだけ多くの効果があるものを、そのままにするのではなく、

より多くの女性に知ってもらいたいと思い、ブログを始めました。

 

そして私は、トレーニングを通じて、

【自分の健康観とはどういうものか】

を考えるきっかけにもなりました。

 

私の人生を振り返ると、

忙しかった看護師時代の生活があります。

食生活は夜勤をやっていたため、完全に不規則で、

夜中のお菓子や食事は当たり前、休日は、食べたいものを食べる状態でした。

確かに頑張って働いている分、食べたいものを食べる事は

楽しみの一つなので、なんの問題もありません。

 

紛れもなく、生活習慣はボロボロだったと思います。

夜勤によって肌荒れは酷く、ストレスパレード、そして夜中の食事や

お菓子、睡眠不足、そして喫煙まで・・・

今考えると、

若さと、それに対するお金が入ってきたから

頑張れたようなものだと思っています。

いくらお金が稼げる仕事だからと言っても、

私は夜勤の看護師生活には絶対に戻りたくありません。

 

今はそんな人生を辞めて良かったと思っています。

だって今の方が、トレーニングをしながら自分の健康観と向き合い、

将来の自分に向けて、一番大事な体を少しでも病気から遠ざけ、

健康を保てるよう気を遣う事が出来ているのですから。

 

 

確かに時間があるから出来る事だと言われるかもしれません。

でも忙しい中でも、それなりに1日30分だけでも考える時間を作れば、

1か月で15時間、時間を使えます。0時間と比べると天地の差です。

 

メンドクサイからやらないと思う方のが多いと思いますが、

今始めることで、若いうちに習慣になりますし、

それがいつか、やっていて良かったと思える日が必ず来ると思います。

 

人間の心理は、メンドクサイ事は避ける傾向があります。

更に新しい事を始める事にも労力が必要な為、なかなか踏み込めません。

それが人間なんです。

 

でもその殻を破って、1歩踏み出すと楽しい事が見えてきます。

 

人生を楽しみたい方には、是非取り組んでもらいたいですし、

そして私は今後、沢山の人と共にトレーニングを楽しみ支えあっていけるような、

新しい場所を作っていきたいと思っております。

 

自分の人生は一度しかありません。

いつも好奇心を忘れず、様々な事にチャレンジしていきたいと思います。